まあまあ服が好きな私がおすすめする、持っておきたいアイテム〜チェスターコート編〜

こんにちは。もりぞーです。

 

いきなりですが、みなさん女性のいう清潔感のある服装の正体はご存知ですか?

 

毎年いろいろなメディアで一回は見かける、女性が彼氏に着て欲しい服ランキングみたいなものありますよね?

 

だいたいどのランキングを見ても上位に来るのがロングコートMA-1です。

 

ロングコート、MA-1=量産型ファッション

 

このことから、世のほとんどの女性はWEARやInstagramによく載ってる、いわゆる量産型ファッションを男性にして欲しいとわかります。(短絡的)

 

WEARやInstagramでピンとこない人は逃げ恥(もう古い)での星野源さんの服装を想像しましょう。

 

そこで、今回はロングのコートに絞って是非買っておきたいアイテム、ブランドを紹介したいと思います。

 

はじめに

 

みなさんチェスターコートの予算ってどのくらいを想像していますか?

 

もし1万円〜2万円を想像しているなら考えを今日で改めましょう。

 

コート類は体の一番外側にくるアイテムです。いわば、いちばん目につく範囲の広いアイテムということになります。

 

定価が1万円〜2万円代のチェスターコートの全ての商品が悪いとは言いません。

しかし、9割は毛玉ができやすかったり、生地が薄く、とても寒かったりいいことがありません。

 

よって、僕は、はじめて買うチェスターコートの予算は、7万円〜13万円くらいのものをおすすめします。

 

高いと思うかもしれませんが、コスパで考えて見ましょう。

 

この価格帯のコートなら、最低4年は着れるとして、

仮に11月20日あたりから着ると考えて、2月27日まで着ると考えましょう。

これで100日です。100*4=400日になります。

 

すると175円〜325円/日になります。

 

よく2chで見かけるアーロンチェアコスパ計算と同じ要領です。

 

これを安くとるか高くとるかはあなた次第です(笑)

 

長々書きましたが、そろそろ紹介したいと思います。

 

これから紹介する商品は自分が実物を見て、試着した商品のみを紹介していきます。

 

UNIQLO U

 

まずおすすめしたいのが、UNIQLO Uのウールブレンドチェスターコート

 

f:id:moriz0y:20171229193635j:plain

 

早速、さっき書いたこととは矛盾してますが。。。笑

 

安い価格帯のコートを避ける理由として、生地が薄い、毛玉ができやすい、等があげられます。

また、安いコートは見た瞬間に安物ってわかるものも多いです。

 

そんななか、このUNIQLO Uのコートは安っぽく見えないレアな商品です。

 

LAD MUSICIAN

次に勧めたいのは、LAD MUSICIANのビックチェスターコート

f:id:moriz0y:20171229194057j:plain

 

チェスターコートはジャストサイズで着ると、ドレスよりのコーデになってしまいますが、少しオーバー気味に着ることで、普段着にも合わせやすくなります。

 

このコートはシワもできにくく、中はキュプラになっていてとても暖かいです。

 

ただ、難点として、ブランド自体が細い人に向けて作っているので、細身のシルエットになります。

 

細いシルエットが苦手な人は避けたほうがいいです。

 

お値段 76000+TAX

Acne Studios

最後に勧めたいのが、AcneのCharles。

f:id:moriz0y:20171229194644j:plain

 

僕も今年買いました。

 

LAD MUSICIANと同じようなシルエットですが、カシミヤが混ざっています。

 

また、中の生地がキュプラではなく、表面と同じ素材のため、カシミヤ効果でとても暖かいです。

 

シルエットが最小サイズでも日本人には大きめで、よっぽど太っていない限り、着られると思います。

 

デメリットとして値段が高い。

 

お値段132800円

 

最後に

コートは4年は着ると思って購入しましょう。

 

4年もすれば、ファッションの好みが変わったり、服が好きになって別のものが欲しい思うかもしれないので、丁度いいです。