初めて店舗に並んでブランド品を転売をして思ったこと。割に合わない。

こんにちは。もりぞーです。

 

今日、人生で初めて店舗に並んで転売を経験しました。

 

その時思ったことを書こうと思います。

 

たった一回転売を経験しただけの人間が思ったことですので、

 

ド素人の戯言だと思って読んでください

 

 

 

はじめに 転売についての個人的意見

はじめに俺の個人的な転売についての意見を書きます。

 

みなさん転売って悪だと思いますか?

 

俺は思いません。

 

だって世の中の多くの仕事が”転売”という名前を使ってないだけで転売に準する行為だと考えてるからですw

 

1着4、5万円のジャケットを業者が買い占めて、15万20万に跳ね上がるのはどうかと思うけど

 

差額1万円前後の商品なら、”人件費”だと思ってる。

 

ほとんどのブランドは札幌、東京都、名古屋、大阪、福岡のみ販売が多いので

 

政令都市以下の田舎だと、そもそも並んで購入するという権利がありません。

 

だから、転売って、そういう人たちに向けて”代理で並んであげる”行為。

 

聞いた話だと、並びってそれなりにつらいですよー

 

だから転売は悪じゃないって思ってます

(ただの正当化ですね)

 

転売商材の購入流れ

現在、ほとんどのブランドの限定品は、先着並び形式じゃありません。

(先着並び形式は、始発で並んだり、はたまた徹夜して並んで商品を買う。いわば早い者勝ち形式ですね。)

 

じゃあ今どんな形式かと言うと抽選です。

 

開店前に抽選して、買えそうな番号の人まで人数を絞ります。

 

やっぱり、たくさん並んでると近隣住民や店舗に迷惑かけますからねー。

 

横入りのトラブルとかもありますし。

 

だから、抽選の時間までに行けば、抽選券を引けます。だから今は徹夜並びとか意味ないw(Supremeのコラボモノとかは別格。抽選券引くのに徹夜とかするもん)

 

だからいつクジを引こうが、買える範囲内の番号に当選する確率はみんな平等なわけです。

 

そこから、番号順に並び直して、数人ずつ店の中に入るって感じ。

 

転売の時給換算はしないほうがいいかも

転売ってみんなウマウマとか思ってた時期もありました

 

今日打ち砕かれたんですけどねw

 

結論として、転売は時給が割に合わない。

 

番号が遅い人基準に考えると

 

9:30並び、14:00購入完了と考えて、6時間半拘束されます。

 

これはブランドによって違うのですが、大体が、一度番号を確定するとトイレ以外での列を抜けられません。

 

ひとつの商品で1万円利益を取れたとすると、1万円➗6.5時間で

 

時給1666円/時になります。

 

普通のバイトより稼げますけど、寒い中何時間も待ってられますか?

 

はたまた、夏の暑い日に汗だくだくになりながら、何時間も待てますか?

 

俺ならコンビニでバイトしたほうがマシだと思いました笑

 

なにより寒いし暑いし笑

 

加えて、そもそも1万円以上の利益が取れる商品はそんなポンポン出ません。

 

よくて5000円です。

 

そう考えると5000円➗6.5時間で約770円/時

 

こうなると、東京の最低賃金以下ですね笑

 

まあコンビニとか飲食のバイトと違って、ほとんど人と話さず完結するから

 

究極のコミュ障には向いてますね。並びだけは。

 

(本業の人はバイト雇って人海戦術、人脈とコネで情報網が強いので、コミュ力最強だろうけど)

 

まあ以上のことから転売で時給を考えることはやめました笑

  

転売商材を売るときに大事だと思ったこと

今回どのようにして、モノを買えたかの詳細は省きます。

 

いづれモデルケースをあげると思うので参考にして見てください。

 

高額商品は手に入れてからが重要です。

 

どこで売るか、いくら利益を取るか、どんな人に売るかetc...

 

出品する場所は考えよう。メルカリはダメ?

f:id:moriz0y:20180217224033j:plain

現在、日本の3大フリマアプリは

 

メルカリ、ラクマ、フリルです。

 

メルカリとラクマフリルの2つの種類に分けると

 

明確に違う部分があります。

 

手数料です。

 

メルカリは手数料を10%取るのにたいして、ラクマフリルは手数料ゼロです。

 

これだけを見るとメルカリで売るとか損じゃん!って思うと思いますが、そうはいきません。

 

メルカリは圧倒的知名度から老若男女の人が利用しています。

 

一方知名度にかけるラクマフリルは、いくら手数料がゼロといってもそもそも人が少ないので、買い手がなかなかつきません。

 

一長一短ですが、転売において利用したいサイトは

 

ラクマフリルです。

 

やはり、ただでさえ上乗せしてる転売料に対して、買い手は少しでも安く買おうとします。

 

例えば、

定価1万円のTシャツが2万円の市場価値を持つとしましょう。(これをAとする)

 

フリルでAが2万円で売れたとして、送料を相手負担にすると丸々1万円の利益が入ります。(銀行振込手数料は除く)

 

一方メルカリで1万円の利益を得るためには、約2万3千円で売らなくてはなりません。

 

その差3000円。購入者は3000円メルカリに余分に払うことになります。

 

プレ値になればなるほど、価格が高くなるので、どんどん手数料もあがります。

 

メルカリ利用者も、転売相場を、手数料のないラクマフリルと同じと考える傾向があるので、

 

同じ価格で売ってしまっては利益が全く変わってしまいます。

 

よって、転売には手数料がないラクマフリルを利用します。

 

モノを手に入れる速さはかなり大事。

転売はモノを手に入れるはやさがめちゃめちゃ大事

 

今回、俺はほぼ開店と同時にモノを入手することができました。

 

試しにすぐ、メルカリ、ラクマフリルに出品して見ると

 

面白いくらいコメントいいね!がつきました。

 

また、最初の段階では、全体の数、相場が不安定なので、高く売り抜けやすい傾向にありました。

 

理由として考えられるのが2つあります

 

1つ目に、フリマアプリは手元にない商品の出品は削除対象なので、大多数の転売ヤーはその場で撮影して出品しています。

 

だから実質、手に入れた順で出品。

(結構削除されない場合もあるけど、実物の写真を載せたほうが買い手も安心するし、買われやすい)

 

開店直後の時間帯は実物出品数が少なめ。よって高額でも買われやすい。

 

2つ目に、時間が経つと、多くの人たちが、実物写真付き出品を行います。

 

同じ人が、検索の先頭に表示させようと、何度も出品するケースもあります。

 

どんどん自分の商品が埋もれて、人に見られる機会が減り、売れ残ることもわかりました。

 

だってみんな、欲しいものを検索して、140件ヒットしたら、いちいち全部確認しないでしょ笑

 

最初の上の方見て終わり。だから早く売り切るのは大事って学んだ。

 

今回は早急に売り抜けて、1万2千円の利益を得ることができた。

 

まとめ 店舗並んで転売は割に合わない

転売は株みたいだと思いました。

 

塩漬けしたら高くなる可能性もあれば、需要が供給を上回らず、定価に近い、または定価割れもあります。

 

やっぱり、やってみて思ったのは、店舗並んでモノを転売するのは、人海戦術だなって。

 

やっぱ、個人では、中国系の身内、業者パワーと、ガチ勢のホームレス軍には勝てません。

 

個人で並ぶのは、本当に欲しい商品を手に入れたいときだけ。

 

割に合わなすぎって思った。

 

あと、転売初心者はさっさと周りの相場より少し安く出品して、利益を妥協するくらいが、丁度いい。

 

でも、さっきも書いたように、遅い人は、6時間半も苦労して並んでやっと手に入れるのを、安く売るってなかなかできないよね

 

苦労を考えると

 

難しいところだね笑