とにかくコンビニバイトを褒めてみる。始める人に送るいくつかのアドバイス

こんにちは。もりぞーです。

 

そろそろ進路も決まる現中学生、高校生の皆さん

 

バイトしたいって考えてる人多いですよね。ぜひコンビニを検討してみてください

 

 初バイトにはまあまあおすすめです。

 

いくつか理由を書きます。

 

 

はじめに コンビニバイトのなにがいい?

1. 働きやすい

まず、コンビニはどこにでもあります。

 

普通に考えてコンビニがないところって思いつきますか?(東京に限りますw)

 

あまり思いつかないですよね。

 

だって同じ直線道路にローソンが3つとかあったりしますからね笑

 

そのくらいコンビニっていっぱいあります。

 

だから、自分の家から近いところ、学校から近いところ、

 

とにかく場所の融通が利きます

 

これが第1のメリットです。

 

2. 誰でも働ける

コンビニは基本的に高校生〜40代まで幅広いアルバイトがいます。

 

高校生になって初めてバイトするという人にもおすすめできますし、

 

40歳で急にリストラされたとかでも雇ってくれることが多いです。

 

3. 廃棄という特典

直営店では基本的に禁止されてますが

 

店によっては廃棄がもらえることがあります。

 

廃棄といっても、休憩時間に食べたりすることもあるので、

 

賞味期限が切れてない場合も多いです。

 

大学から、一人暮らしを始める人に最適なバイトです。

 

4. 仕事のラクさ

初バイトでコンビニはつらいって言われています。

 

確かに、初バイトとしては覚えること多いです。

 

どこのコンビニバイトでも確実にやるであろう仕事を紹介します。

 

大まかに4つあげると 

・品出し、前出し(ドリンク、お菓子、弁当等)

・店内の掃除

・レジの操作

・その他雑務(フライヤー等)

 

があげられます。

 

少し詳しく説明すると、

 

品出し、前出し

ウォーク(後ろの荷物置き場)にあるお菓子とか日用品を売り場に出す作業。

賞味期限が早い商品を前に出して、遅い商品を後ろに置かなくてはならない。

前出しは、商品が売れたら、商品を前に出す作業。

 

清掃

売り場のフロア清掃。オーナーや社長がだらしなかったりすると、水場が汚かったりする。

 

レジ作業

お客さんの持ってきた商品をレジに通して会計する。宅急便とか、切手販売とか、予約販売とかコンビニの作業の中で一番覚えることが多い。

 

フライヤー等雑務

コンビニのフライヤーを揚げたりします。そんなに難しくないです。なんなら、シフトの時間帯によっては、担当外の可能性もあります。 

 

くどくど説明しましたが

 

なんだかんだでレジ作業以外はすぐ慣れます。

それにレジ以外手抜いてもバレません

 

レジ作業は覚えることが多いです。ここになれるのに時間かかります。

 

結局レジ周りも2週間くらいで覚えますがw

 

他のバイトより優れてる点

コンビニバイトの最大の利点はクレームが少ないことです

 

まず、飲食店や居酒屋は理不尽なクレームがすごい。

 

飲食店は基本、ホールの仕事とキッチンの仕事が別れています。

 

キッチンが作った料理をホールが運ぶ仕組みです。

 

この料理に不手際があった時に怒られるのはホール担当です。

 

自分はなんも間違えてないのに、「この量少なくない?」とか「盛り付けが雑」等いやみを結構な頻度で言われます。

 

自分のミスじゃないのに怒られて謝ることが、まず僕には無理ですね笑

 

その点コンビニは自分が間違えたこと以外で怒られることはあまりありません。

 

たまに商品を置いてないって説明したらキレるひとはいますがw

 

その時は思考停止で平謝りしましょう。

 

まとめ 人によってはおすすめできる

コンビニバイトは人によってお勧めできる人が分かれます。

 

まずお勧めできるのはひとりぐらしの学生

 

あとは夢を追ってるフリーターで一人暮らしの人

 

理由は廃棄がもらえて食費が浮くから。

 

あとはバイト始めたい高校生とか大学生。

 

基本的にすぐ雇ってくれるからね。

 

結局この辺の人にしかコンビニはおすすめできない。

 

食費にも困ってない実家暮らしの大学生とかは、

 

この記事読んでバイト決めるといいよ〜

morizooou.hatenablog.com