南青山に住もうと思ってる人に向けた、居住歴18年が語る、超主観的な住んでる人の職業

こんにちは。

 

みなさん港区にあこがれてますか?

 

港区の中でもトップクラスに人気な街、南青山

 

今日は港区で生まれ育ち、南青山居住歴18年の俺が

 

南青山についてどんな人が住んでるか書こうと思います。

 

超主観的に語るので面白半分で聞いてください。

 

※2020/3/01追記

超主観的に港区の地域全部書きました。

港区に23年間住んでいる僕が勝手に抱いている住んでる人の地域イメージ。住むところの参考に - 2浪1留でも賢く生きたい

はじめに 南青山ってどんな街?

f:id:moriz0y:20200302191017j:image

まず、はじめに声を大きくして言いたいのは南青山ってめちゃくちゃ金がかかる。

 

まず、チェーン店はほとんどありません。

 

ひとりでふらっと入ってサクッと食べられる店が少なすぎます。

 

考えられる店が、南青山だけに限定するとサブウェイ2店とデニーズくらいしかありません。

 

ひとりで軽く食べたいのに、いちいちお洒落で量が少ない店にランチしなきゃいけないと考えると負担です。

 

そういうことがしたいために住む人もいると思いますが、秒で飽きますよ。

 

そして何よりスーパーがありません。

 

南青山に限定して言えば、世間一般の人がよく使うスーパーは、マイバスケット青山一丁目とピーコック青山店です。

 

南青山で他のスーパーをあげると成城石井南青山店くらいですね。

(近隣を見ればまだ数店ありますが、成城石井くらいの価格帯です。)

 

私の知ってる限り、南青山って住所に含まれるスーパーは3店ですね

  

とにかく普通の住宅街とはかなり違って、家賃も高ければ、生活費も高くつきます。

 

どんな人が住んでるのか

勘違いしてる人もいると思いますが、会社勤めの方が多いです。

 

意外と経営者の人は多くないです。

 

体感割合としては

会社員:会社勤めじゃない=5:5です。

 

俺の世代の親だけかもしれませんが。笑

 

会社員の人にも2種類あります。

・一般的な企業に勤めてる人

・エリート会社員

 

このふたつは4:6くらいの割合です。

 

南青山1丁目、3丁目、4丁目付近は、もともと土地を持ってる人が多いです。

(南青山で住宅街を思い浮かべるとこのへんが挙げられます。)

(2丁目、7丁目も住宅街ですが豪邸が多いのでそれなりの資産家)

 

そのため、一般的な会社に勤めてる人でも住めます。

 

エリート会社員は

 

港区近辺に、超大企業が多いからです。

 

必然的に近場の南青山に住みます。

 

こういった人は、表参道駅に近い、5丁目あたりに住みます。

 

また、港区全般に言えることですが、社宅が多いです。

 

南青山には日本銀行の社宅が有名ですね。

 

近隣の町との比較

六本木

南青山の近隣の町、特に近くの六本木とは住んでる人の層が圧倒的に違います。

 

六本木に住んでる層はお金を急に得た若者が多いです。

 

そもそも、六本木には住宅街という住宅街がないです。

 

でかくて値段が高いマンションが主です。

 

西麻布

西麻布は南青山とほぼ同じです。

 

ていうか、南青山の劣化って感じです。(住んでる人ごめんなさい)

 

でも、西麻布にも4年ほど住んでたうえに、半年ほどコンビニでバイトもしてたのでこの感覚は間違いではないと思いますw

 

西麻布はどこも、裏路地に行けば、古くから土地を持ってる人が住んでいる古い家が多いです。

 

南青山と比べても古さに磨きがかかってます。

 

なんというか、青山霊園と被ってる範囲が多いうえに、古びた家も多いので、はっきり言って陰鬱とした雰囲気です。

 

それでも、芸能人が西麻布を利用するのは、おそらく公共交通機関のアクセスが非常に悪いからでしょう。

 

西麻布は歩きだと地下鉄駅の六本木駅まで10分、広尾まで10分、乃木坂まで15分、表参道まで最低でも15分かかります。

 

渋谷から直通でバスも通ってますが、200円で時間帯によっては渋滞もハマりやすく、時間が結構かかります。

 

結局地元の人間は芸能人にも関心はないですし、広尾や六本木、南青山、南麻布に住んでいる芸能人は、一般人にとってアクセスの悪い西麻布を利用するって流れになります。

 

ながなが書きましたが、西麻布は南青山の劣化です。

 

まとめ

長々書きましたが、とにかく多種多様です。この世の事象の全てに言えることですが、型にはまってくれるものはなかなかありません。

 

結局この記事も西麻布を下げる内容になってしまいましたしw

 

とりあえず言いたいことはお金がないなら南青山には住むなよって話ですw