約1年間更新していなかったブログのアクセスがなぜか定期的にあったので、素人の考察と、はてなPROに登録してまた頑張ってみる。

こんにちは。もりぞーです。

 

1年と3ヶ月更新してなかったブログに、少数ながら、なぜか定期的なアクセスがあった。

 

今回はその原因究明と、また、毎日更新をがんばって(無理だと思うが)行こうと思い、はてなPROに登録する話である。

 

注意事項として、僕自身別にSEOの知識があるとかそういうものではないので、勝手に主観的に、はてなアクセス解析だけ見てつらづらと書いていきます。

 

アクセス解析

アクセス解析をまず、徹底的に分析してみる。

 

はてなブログアクセス解析をまず、見てみる。

 

まず、そもそもの話、はてなブログアクセス解析に関しては、自分のアクセスはカウントされません。

 

ここは唯一のメリットかなと思います。顕著にアクセスが増えてることを実感できます。

 

ユニーク数とかになってくると、多分ブログ書くうえでかなりのモチベダウンになると思います。

 

多分俺の場合、ユニーク数はかなり低いと思います。そんな中で、アクセス数1とか2になってくるとまじで書くモチベ減るw

 

結局、見てる人は1人2人になってくると、何インターネットに文章垂れ流してるんだ、って話になってきますからね。

 

まあそこは置いといて、

f:id:moriz0y:20190616161804p:plain

6/16アクセス解析

最後の更新が、1年前の更新なのに、11482PVありました。

 

1年経ってこれなので、正直、すごい人から見たら大したことないのかもしれません。

 

また、定期的にアクセスがありますね。

 

0の日はないです。最初の頃、まったくアクセス増えずに放置してましたが、最近久しぶりに覗いたら、そこそこありました。

 

また、始めたいなっていうモチベにつながりました。

 

記事別アクセス

次に、これを見ていただきたい。

f:id:moriz0y:20190616172918p:plain

6/16記事別アクセス

おそらく、1番アクセスされてる記事が、南青山の記事である。これは、去年の末くらいに、児童相談所ができる云々のくだりで、バズったものだと思われます。

 

実際に、南青山 住んでる人で検索をかけると、検索でトップが取れてました。

f:id:moriz0y:20190616173947p:plain

これは、競合相手がいないためだと思われます。

 

特別、何か手の込んだ記事だとも、認識はしてないですが、バズったことは確かです。

 

一時期わんさか騒いでましたからね。

 

結局どうなったかは全くもって興味ないですがw

 

次に、アップグレードプログラムの罠についてが2番目にアクセス取れてますね。

 

正直何書いたか思い出せないし、今はまた、システムが変わってるのかななんて思います。

 

実際、感じた時、悪どい商売だと思いました。

 

今後金もないいち大学生としてはなにか安くなる方法がないか模索していきたいと思います。

 

結果

結果として言えることは、結構自分の体験談が入ってる記事が伸びるんだなって思います。

 

よく、アフィリエイト攻略法みたいなのが、ありますが、

自分の体験談

写真

記事の作り込み

が伸びるとされています。

 

これに関しては間違いないなって印象です。

 

正直更新をストップしてた頃に、もっとなんでブログを作り込まなかったんだろうって後悔はありますw

 

最近趣味のブログを結構更新していて、またモチベーションは高まってきたので、はてなProに2年間加入します。

 

証拠にこれ

f:id:moriz0y:20190616175536p:plain

f:id:moriz0y:20190616175541p:plain

てかプロフィール見たらわかると思います笑

 

そんな感じでがんばっていきます。

 

ブログもここから進化していくと思うので宜しくお願いします。