港区に23年間住んでいる僕が勝手に抱いている住んでる人の地域イメージ。住むところの参考に

こんにちは。23年間港区の青山に住んでいます。

 

小中高全て港区でしたし、生まれも港区です。

 

自慢気に聞こえますが、僕の家はごく一般的な家庭で、両親の年収は合わせても1,000万円に満たないです。

 

港区といっても、様々な土地に住んだことがあるので、港区の地域別に個人の勝手なイメージを書いていきます。

 

※あくまで個人の感想なので批判禁止

 

前回の南青山の記事↓

南青山に住もうと思ってる人に向けた、居住歴18年が語る、超主観的な住んでる人の職業 - 2浪1留でも賢く生きたい

 

僕が住んだことのある街

僕が、港区で住んだことがある土地は、南青山北青山西麻布白金台になります。

 

地域ごとにそれぞれ特色が違ったので、書いていきます。

 

南青山

主観のイメージ

南青山で僕は生まれ、幼少期を過ごしました。

 

以前、児童養護施設を建てるか否かで揉めた南青山です。

 

そのことについて記事も書きました。

 

南青山に住んでいる人は、エリートサラリーマン半分、昔から土地を持っていて住んでる人半分のイメージでした。

 

また、港区のなかでも外国人が多い街になります。

 

外資系や、超一流企業に勤めている外国人が多いのが理由になります。

 

僕の幼少期は、あまり大きなマンションは見当たらず、アパレルショップが数多くあるなかに、ポツポツと古めの一軒家が並んでる住宅街がありました。

 

それが、ここ5,6年で急速に低層高級マンションが建ち並び始めました。

 

南青山、特に骨董通り周辺は、僕の生まれた頃と比べるとかなり街の雰囲気が変わっています。

 

テナントの入れ替わりも激しいです。

 

おしゃれな人が数多く見受けられ、芸能人もたまに見かけます。

 

交通の利便性

交通の利便性は微妙なラインです。

 

南青山といってもそこそこ広く、住む場所によって最寄駅が変わってきます。

 

電車の最寄駅になりそうな代表例は、表参道、外苑前、少し歩きますが、恵比寿、渋谷、広尾も最寄駅になるかもしれません。

 

バスを使えば、六本木、新橋、渋谷にも行けます。

 

南青山のどこに住んだとしても、大体駅までの所要時間目安は10〜15分と考えてください。

 

西麻布

主観のイメージ 

f:id:moriz0y:20200302191700j:image

僕が小学校高学年から中学校1年まで住んでいました。

 

みなさんは西麻布と聞くと、芸能人が飲み歩いてそうと思うかもしれませんが、あまり見かけません。

 

西麻布は南青山以上に昔から土地を持って住んでいる人が多く、意外にも港区の中だと一般的な家庭も多く見受けられます。

 

昔から土地を持っている人が多いためか、高齢者が比較的多い印象です。

 

また、街全体が暗いです。

 

墓地も多く、子供ながら、なぜこんな街が世間では人気なんだろうってマジで思ってました。(西麻布に住んでる人ごめんなさい)

 

西麻布交差点近辺まで出れば夜も明るいですが、そこ以外は街灯が少なく、暗いです。

典型的な住宅街をイメージしてください。

 

あと、みなさんの西麻布のイメージを挙げるとしたら、治安が悪そう。が出てくると思います。

実際はガラが悪いが正確かもしれません。

 

夕方から夜にかけて、交差点付近からバルビゾンビルあたりは、何か怖そうな人たちがたむろしてたりするので、渋谷からバスで西麻布駅を降りる時とかは、なんか怖かったですw

 

僕が住んでいる間に海老蔵さん事件と朝青龍事件がありましたが、まあその程度です。何か危害を加えられたとかの経験はありません。

 

個人的には金持ちになっても住みたいとは思いませんでした。

 

交通の便

交通の便ははっきり言って悪いです。

 

最寄駅を挙げるとしたら、六本木、乃木坂、場所によっては表参道、広尾が最寄になります。

 

どれも表参道と違って15〜20分は歩くと思ってください。

 

バスに乗ってしまえば、六本木、渋谷まではすぐです。

 

まとめ

勝手なイメージですが、西麻布は、六本木や赤坂周辺に住んでいる超お金持ちが遊ぶところなんだなあって住んでいて思いました。

 

赤坂六本木エリアからはタクシーですぐだし、街全体が少し暗いので、人目にもつきづらいので、顔が知れてる超お金持ちにはつごうがいいのかもしれません。

 

個人的にはもう住みたくはありません。

 

白金台

中学高校で白金台に住みました。

 

白金台といえば、シロガネーゼ

 

みんなが思う港区の象徴だと思ってくださいw

 

結構高飛車な人が多いイメージw

 

実際、お金持ち率が港区の中でもグンと上がります。本当に無限にお金を持ってる人とか住んでたりします。

 

社長クラスの役職の人も多いですが、高給取りと言われるような金融系の人も多いですね。

 

街全体は明るく、とても綺麗に整備され、超大型マンションが白金台駅を降りれば見えたりと、THE・金持ちの街って感じがします。

 

少し裏路地に入ればバカでかい一軒家の豪邸もあったりと、規格外でした。

 

イカー所有率も高く、まじでなんの仕事してるかわからんけどお金持ちが多いです。

 

個人的には肌に会いませんので将来的に住みたいかと言われれば微妙。(これは貧乏人の僻みです)

 

近くに白金高輪がありますが、白金高輪は白金台とは似ているようで別物です。後述します。

 

交通の利便性

交通の利便性は港区の中でもいい方です。

 

白金台、白金高輪、少し歩けば、五反田、目黒、ギリギリ恵比寿に行けます。

 

主要な路線は大体使えますし、渋谷新宿等の繁華街へのアクセスもそれほど悪くありません。

 

ただ、車やタクシーを持っていないとなると、山手線沿線駅まで歩くのは結構時間かかるかも知れません。

 

最寄駅までの目安は10〜15分ほど見込みましょう。

 

番外編:白金高輪

先ほど白金台を例に出したので、近くの白金高輪も紹介しておきます。

 

同じ白金ですが、白金高輪の方が少しだけ地価が安い傾向にあります。

 

白金高輪は白金台から一駅で行けますが、住んでいる層が白金台と比べるとややおとなしめです。

 

一軒家が多く、豪邸と言われるほど大きな家は少ない印象です。

 

若干交通の便が悪いため、個人的には住みたくありません。

 

基本的に最寄が白金高輪、恵比寿、田町あたりになるので、白金台と比べると少し落ちます。

 

若干利便性が悪く、バス移動が多くなるのでバス嫌いの僕はパスです。

 

北青山

主観的なイメージ

北青山は浪人〜家を出るまで住んでいました。

 

南青山の下位互換と考えていいです。

 

基本的に雇われたサラリーマンが多く住んでいます。

 

少し路地に入ると、高級そうな家が並んでいたりしますが、他の港区の地域と比べると、平均的な一軒家が多いです。

 

手の届きそうな港区の地域になります。

 

交通の利便性は意外にもよく、個人的に、お金持ちになったら住みたい街です。

 
交通の利便性

先ほど書いたように交通の利便性が良いです。

 

最寄駅は青山一丁目、外苑前、少し歩けば乃木坂、信濃町総武線にも乗れます。

 

渋谷まで一本で行けるし、新宿にもすぐに出られます。

 

バスもそれなりに整備されていて、品川、広尾、六本木にも行けます。

 

交通の利便性だけで見るとかなりオススメです。

 

住んでないけどよく行ってた街

六本木

住んだことはありませんが、西麻布に住んでいた時によく行ってました。

 

六本木エリアは僕が西麻布に住んでた頃(中学生くらい)は少しガラが悪い印象でした。

 

まだ移転する前の麻布警察署が、まず怖かったですw。あの古い建物の感じ、まじでやばい罪を犯した人しかいなさそうな雰囲気ありました。(偏見)

 

中学生の子供が何しに六本木に行ってたかというと、映画見に行ってました。

 

六本木ヒルズの映画館は当時かなりきれいでよく通ってました。

 

それくらいです。お金がある人は楽しい街ですが、住むところではありません。

 

ヒルズ族と呼ばれるような人が多く住んでいて、基本的に金持ちの街です。

 

近くに安いスーパーとかは皆無で、クラブと高級な料理屋さんしかありません。

 

住むのには除外ですね。外資系のエリートサラリーマンが会社に近いところに住むという意味ではメリット大です。

 

赤坂

赤坂は、本当の本当のお金持ちが住んでるイメージ。

 

社長なんかが多いです。そういう人向けの節税のためか高級なマンションが賃貸で多くあります。

 

家賃100万越えとかザラに見ます。ヒカキンさんとかも住んでますしね。

 

イカー所有率は平均くらい。前提として、港区で車は必要ないくらい公共交通機関が発達しています。

 

立地は不便で、赤坂見附、赤坂が最寄駅になります。

 

まあ基本的にここに住んでる人はタクシー移動か自家用車ですから関係ありません。

 

南麻布

THE・住宅街

 

低層高級マンションが多く並んでいます。

 

イカー率は相当高い方です。

 

ここに住んでる人も相当な金持ちです。

 

大使館が多くあるイメージで治安は相当いいです。

 

学校も多くあり、周りも静かなので相当住みやすいです。

 

最寄駅は麻布十番か広尾。交通の利便性は高くありませんが、お金持ちになったら住みたい場所です。

 

まとめ

個人的に住みたい街は、南青山、北青山、南麻布です。本当にお金が腐るほどできたらこの辺に住むのがベストかと。

 

スーパーも近くにあります。まあまじで金持ちになったらスーパーを使うのか疑問ですが笑

 

最後に何度も言いますが、個人の感想です