Coincheckに全財産入れてて学んだこと〜反省、これからの対策、自分の感想〜

こんにちは。もりぞーです。

 

題の通りです。12月に仮想通貨を知り、Coincheckに4万円入金して仮想通貨をいろいろ購入しました。

 

他の人と比べて少ない額ですが、個人的には大金ですw

 

幸い、XEM(NEM)は購入していませんでしたが、XRPを結構な数保有しております。

 

Coincheckは1月28日現在JPY以外の入金、全ての通貨の出金(送金)を規制しています。

 

今までの反省点と今後どう対策していくかを自分なりに考えました。

反省

まず反省したいのは、

 

僕は現在4つの取引所に口座を開設しているのにもかかわらず、

 

Coincheckメインで資産運用していました。

 

普通、投資する上でリスクを回避するために複数の口座にお金をいれて投資します。

 

僕はこれが面倒でCoincheckのみで取引していましたw

 

まあXRP(Ripple)がZaifとかBitflyerでは買えないからCoincheck利用してたいうのが本音ですが、やっぱり面倒だったんですよねw

 

これが一番の反省です。

 

対策

現在、僕はBinanceの口座を持っているので、coincheckの送金が再開したらまずXRPを送金したいと思っています。

 

その他の通貨はBitflyerに送ります。

 

やっぱりハードウォレットが一番安全だと思いますが、貧乏学生にハードウォレットを買う資金があればもっとコインを買いたい派ですwwww

 

ただ、そんなに早く送金機能は復活しないでしょうけどね。

 

おそらく大部分の人が今回の騒動をうけて、別口座に資産を移すでしょうし。

 

少し熱がさめるまでは復活はなさそうですね。

まとめ

僕自身、そもそも今回の件はそんなに深刻にとらえていません。

 

最悪の事態、まあ倒産してお金が全部パーになる、になる可能性はまだ大いにありますが、、、、

 

世はCoincheckの杜撰な管理のせいという声が大きいし、規模の小さい会社であるコインチェックにお金を預けていた自分の世って声もあります。

 

でも、やっぱりハッキングした人が一番わるいでしょう!(自己正当化)笑

 

やっぱり、今の世間の仮想通貨に手を出している人の

 

ほとんどが取引所がハッキングされるなんて思ってなかったと思います。

 

個人のアカウントが不正アクセスはあっても、、、、

 

ましてやガンガンCM打ってるコインチェックが、、、、

 

まあ僕がそう考えてただけなんですけどwww

 

これからは取引所ハッキングのリスク、自分の資産は自分で管理という当たり前のことを意識しながら仮想通貨を取引するべきですね。

 

とりあえず早く送金復活しないかな〜

 

まだまだ先になりそうですけど。