メルカリは馬鹿ばっかりはウソ?メルカリで服を少しでも高く売るのに大事だと思ったこと。

こんにちは。もりぞーです。

 

最近(と言っても2ヶ月前くらい)からメルカリを利用してみました。

 

理由として、ストレス発散のため、爆買いを続けお金がなくなったからです。

 

メルカリで出品して2ヶ月間、いいね!は沢山つくのに

全く商品がうれませんでした。

 

最近になってそこそこ売れるようになってきたので、

 

自分なりに分析して見ました。

 

注)タイトル通り少しでも高く売る方法です。転売ではなく、古着を高く売るうえでの大事なことです。

 

メルカリは馬鹿ばっかりじゃない

前提としてメルカリ利用者は馬鹿ばっかりじゃないです。

(決して馬鹿がいないというわけではなく、、、むしろ馬鹿の割合は多いわけで。)

 

特にアパレル売買をメインで利用している人はある程度の知識を持っている方が多い

 

あたりまえだが、ブランドの服はとても高いです。

 

そもそもブランドの服を買える層は限られてきます。例として社会人や、親から多額のおこづかいをもらってる学生があげられます。

 

これらの人間は知識を持っているので、ぼったくり価格に騙されることなく、また、出品の際も、絶妙なラインの価格を設定してきます。

 

このような人に対して少しでも高く売ろうと考えるのはやめましょう。

 

大学教授に対して専門知識くらべをするようなものです。

 

そこで誰をターゲットとするか

 

メルカリのメイン層は学生

メルカリのメイン層を考えましょう。

 

メルカリのメイン層は中高大生です。

 

よく見る値下げ交渉はお金のない学生が行なっています。

 

学生をメインターゲットに絞りましょう。

 

メルカリとブランド古着店の違いを明確に

まず、ブランド古着店のメリットとして

即金性があげられます。

 

服を持ち込んだその日に確実にお金が手に入ります。

 

ブランド古着店、例えばカインドオルやRAGTAG、他にもいっぱいありますが、、、

 

これらには得意、不得意なジャンルがあります。

 

ストリート系、モード系、アメカジ系、その他色々、、、

 

この中で一番高く売れるジャンルはストリート系です。(2017年12月現在)

 

しかし、いくら得意なジャンルの店に持ち込んで売ってもネットで売る価格より高く買い取られることはありません。

 

ふつうに考えて人件費がかかるし、人件費以外に利益分のマージンを上乗せして適正価格に近い値段で店頭に出すので、どうしても買取額は下がります。

 

そのぶんネット通販だと人件費もかからないし、利益分の上乗せマージンもありません。(まあメルカリ側に払う手数料があるんですけど。。。)

 

メルカリはブランド古着店と逆で、

デメリットとしていつ売れるかわからない。

 

まとめとして

即金が欲しいならブランド古着店に売りましょう。

気長に待てる場合はメルカリを利用しましょう。

 

ブランド

どんな服に関しても、定価の2/3の価格で売れれば上出来です。

 

ブランドの一例としてあげられるのはSupreme。

 

Supremeは2017年秋冬現在、転売ヤーの温床。

オンラインで購入するのはbotなしでは至難のわざです。

 

といっても、よっぽどのレアな商品を除けば、ヤフオクやメルカリで定価近い値段(少し高い)で買えますが、、、、、

 

Supremeは1、2つ前のシーズンのものでも、最低半額で売れます。

これはストリート系の得意なブランド古着で売った場合も同様です。

 

Supreme以外に、FuckingAwesomeやHOCKEYも同様です。Tシャツ類なら間違いなく50%以上で売れます。

 

一番利益が取れると感じたのは若いYoutuberが着用した服です。

 

これは最強です。

 

特にワタナベマホトさんやヘキトラハウスさん、彼らの動画に出てくる若いYoutuber達がよいです。

 

Youtuberがよく着てる服のブランドを紹介します。

 

特にSub-AgeやKIDILL、その他のストリート系のドメブラを攻めましょう。

 

利率はかなり高いです。

 

まとめ

リセールバリューが高い服を買いたいならYoutuberの動画を参考にしましょう。

 

ただし、Youtuber自体が若いので、そのぶん服装の系統もわかくなるのはいたしかたないですが。。。

 

そしたらこの記事の存在意義なくなるよねワラ